【レッスン】初心者が、ボイトレを受けてみた【3日目~1週間目】

こんにちは なのにゃんです。

 

☆あらすじ

 

※初心者が、ボイトレ 3ヶ月コースを受けてみて

どんな練習をして、どう変わっていったのか?を

書いていく記事になります。

 

☆今回の題

 

ヒアリングテストから、3日目~2週間

 

何を練習しているのか?

どんなことに、詰まっているのか?

 

↓こちらを話していきます!↓

 

ヒアリングテストから、3日目】

 

まず、貰ったレッスン動画を1通り

見ながらやってました!

 

その中で、一番わかりづらかったこと

 

それは、【声の支え】【アッポッジョ】です。

(専門用語でさっぱりだし、講師にこうだ言われても

ピンときずに、かなり苦戦してました。

だって、お腹から声だ!力を入れるんだ!っても

頭が?になるんですからw)

 

なので、YouTubeを使って

 

先生のレッスン動画に近いものを

自分なりに選別して、良いとこを吸収!

 

次に、1日どういう風に練習していくか?

自分で、計画を試行錯誤!

 

↓それが、こちら↓

(※講師のレッスン動画を軸に、YouTubeで近いものを

選別して、取り入れてます。)

↓       ↓

 

練習内容

 

レッスン動画 1時間 

 

スケール発声 30分

 

1小節のみ  30分 

(※練習曲、ワンピース memories)

↓具体的に言うと↓


f:id:evangelio3019:20220518234104j:image

見て貰うと分かると思いますが

楽譜の『ちいさなー』、この部分のみを

 

30分~1時間、ずっと聴きます!

 

そのあと、30分

 

聴いていた、1小節を録音しながら歌い

録音したのを聴いて、歌手とどう違うのか? 聴き比べ

 

(※最初は、どう違うのか?分からなくて

同じ1小節を、2週間ほど聴いてましたw

 

ちいさなーを、聴いた回数にすると

360回くらいかなw)

 

添削アドバイスで、講師を見本に

課題曲を練習していきます。

 

母音のみだけで、課題曲を歌う 15分

 

リズム練習 15分

※手と足を使いながら、サイドステップして

練習曲を歌います!

 

すべて、合わせて3時間弱くらいで

2週間ほど続けました!

 

では、この2週間で何か変化あったのか?ですが

 

↓それは、こちら↓

 

変わったとこ

 

少し、腹式呼吸・声の支えが理解できたこと

(こうか?こうなのか?って思いながらやってました。

まだ、横隔膜を使うとか分かってません。)

 

変わってないとこ

 

まだ、喉声のくせが取れてないこと

(スケール発声のときに、どうしてもタンが絡む

喉に、力が入っているのか?分からない)

 

こんな感じの進展具合でした!

 

そういえば、ヒアリングテスト終わるとき

 

講師から、次のオンラインレッスンは

2週間後って言ってけど、なかなか返事が来ないなー

 

まぁ、講師も忙しいし

生徒も、自分1人じゃないと思うし待っとこ

 

という訳で、今回はここまでにしておきます!