【レッスン】初心者が、ボイトレを受けてみた【3週間~4週間目】

 

こんにちは なのにゃんです。

 

☆あらすじ

 

初心者が、ボイトレ 3ヶ月コースを受けてみて

どんな練習をして、どう変わっていったのか?を

書いていく記事になります。

 

☆今回の題

 

練習場所や方法の悩み

 

いま自分は、何が出来てないのか?考えて

講師に、改善点などを質問する

 

課題曲:memoriesを、楽譜見ながら

ドレミの段階で歌って良いの?

 

↓この3つを、話していきます↓

 

練習方法と場所

 

『講師から、もっと大きい声が出るはずだから

大きい声で練習することが大事!』

 

その事で、「悩み」が出て

自分で、方法を模索する+講師に相談しました!

 

・質問内容

 

自分の練習している場所が、自宅だから

大きい声で、練習できる状況じゃないのですが

どうしたら、良いですか?

 

・自分なりに調べたこと

 

防音マイクを使う

※デメリット

声がこもるから、初心者が使うと

変な癖がつきやすい。

 

2枚のマスク(真ん中に、ハンドタオルを挟む)

※こちらも、防音マイクと一緒で声がこもる

声を前に飛ばしている感覚が掴めない。

 

ペットボトル(2リットルを使う)

※これは、腹式呼吸と声の響きを練習するのに

良かったです。

 

講師からは

『基本的には、そんな感じで口を覆うことで

音を押さえるやり方になるから、マスクのアイデア

やってやりづらくなければ、オススメ!』

 

それから、マスクで大きい声をなるべく出す練習しました!(使ってみて、やりづらくなく、かなり音が抑えられた)

 

【自分に、何が出来ていないのか?】

 

ヒアリングテストから、まだ1度もオンラインレッスンの話が来なくて

 

自分は、このままの練習で上手くなるのか?

それが心配で、Wordにて分かりやすく文章作り

質問してみました。

 

1つ目

f:id:evangelio3019:20220527083937j:image
2つ目



f:id:evangelio3019:20220527084016j:image

3つ目


f:id:evangelio3019:20220527083922j:image

 

講師からは、

1つ目の響く声に関しては、YouTube動画で

それに関する動画を投稿するから、そっちを見て

 

支えの感覚も必要ですが、どちらかというと根本的に

必要なのは、良いバランスの声帯振閉鎖で振動しているかです。

 

2つ目、3つ目に関しては、OK!

 

課題曲:memoriesを、楽譜見ながら

ドレミの段階で歌って良いの?

 

講師からは、楽譜をドレミで歌っても良い!

 

これを聴いて、練習内容に

ドレミで歌う練習 15分を追加しました!

 

そして、前に使っていたキーボードを

押し入れから出してきて、楽譜通りに引きながら

歌う練習に変わっていき

 

より、ドレミの音階が理解でき+歌詞も覚えられて

一石二鳥です!

 

今回は、悩みだったり練習方法だったり

練習の方向性の話でしたが

 

自分が、苦手な部分や出来てない部分、これからの練習が明確に分かるようになったりして

 

かなり、手応えを感じました!

(そろそろ、こちらからオンラインレッスンの話をしてみようかな?)