【レッスン】初心者が、ボイトレを受けてみた【1日目】

こんにちは なのにゃんです。

 

今回は、ボイトレ・3ヶ月間コースを初めて受けてみたので

 

どんなことをしたのか?どう変わったのか?

受ける前の悩みを書こうと思いますが

 

その前に、ボイトレを受けるに当たった理由や経緯を

 

【自己紹介】

 

生まれ月 扁桃腺肥大(喉に2個持ち)

歌うどころか、喋ることや大きい声を出すことも出来ず

低い声の持ち主。

 

幼少期に、両耳を手術(10回以上)

中耳炎などで、聴こえづらかったりと大変でしたが

 

小学6年で、摘出手術し無事成功

(※医者からは、これから20年間は大きい声を出してはいけない。再発する可能性があるから)

 

そして、ようやく大人になってから

友だちとカラオケ行くようになったが、声が急に高くなる(歌声は、不安定)

 

その時に、友だちのノリで

YouTubeに歌ってみた動画を載せよう』ということで載せた結果

 

コメントは、『しね 消えろ クズ』とつくので

わたし自信、落ち込みましたが

 

そんな、ひどい歌声のわたしが

 

ボイトレを受けたら、どれだけ変わるのか?

上手く歌えるようになるのか?

 

そして、YouTubeで上げた頃よりも上手くなって

クズや消えろってコメントを、少しでも変えたい気持ちで受けました。

 

【受ける前の悩み】

 

コロナで、ボイトレ教室に通うのが怖い

感染したら、どうしよう?って思いました。

 

そこで、YouTubeやネットで調べて

オンラインレッスン受講をしました!

 

ボイトレ受講って、かなり高い値段のイメージがあって、手が出せない

 

オンラインレッスンでも、結構するとこがあったりして

厳しいなーって思ってた時に

 

3ヶ月 誰でも、カラオケで上手いと言われるレベルまで達成できます!保証します!を見つけて

 

値段は、39800円(割引で、29800円)

やはり高い。。。

 

けど、保証があるなら

1回やってみてもって思いました。

 

【ボイトレ受講の流れ】

 

自分が受けれる日と時間を決めて

Skypeを使って、オンラインレッスンをする形でした。

 

そして、ヒアリングテスト受け、現状を知り

自分にあった課題点を、課題曲で直し練習していく

 

LINEで、回数無制限の歌声添削を見て貰うことができ

オンラインレッスンは、3回分受講可能でした!

 

ヒアリングレッスン内容(1時間)

 

①今の自分の歌声や課題点をチェックしてもらう

(高い声が出したいとか、もっとここを変えたいとか

聞いて貰いました!)

 

②最初に練習していく曲を決める

(わたしは、ワンピースのmemoriesを選曲しました。)

 

③最後に、基礎発声のレクチャー

(腹式呼吸が出来ているのか?見て貰い、詳しく教えて貰いました。)

 

そして、レッスンが終わったあとに

 

これから、1人で練習するときの動画を6つ

送って貰いました!(※初心者向けのやつです。)

 

すごく分かりやすかった!

では最後に、自分の現状を書いて終わります。

 

【自分の現状】

 

腹式呼吸が出来ていない

喉声が、癖になっている

 

この2つが、どう変わっていくのか?

楽しみです♪(*´▽`*)